歯周病は、ゆっくりと進行していくため自覚症状が出にくいものですが、立派な病気です。
実際に、日本人の成人の約80%が歯周病(歯肉炎or歯周炎)にかかっているといわれています。
しかし発見が早ければ進行を抑え、予防する事も可能です。まずは毎日、鏡の前で下記の症状をチェックしましょう!

haikeitest 歯がしみる事が多い

haikeitest 口臭が気になる

haikeitest 口の中がネバネバする

haikeitest 歯と歯の間に隙間があり、よく物がつまる

haikeitest 根が見えてきて歯が長くなってきた

haikeitest 歯ぐきが、むずがゆい、痛い

haikeitest 歯ぐきが腫れ、盛り上がっている

haikeitest 歯ぐきから血、膿みがでる

haikeitest 歯の周りに歯垢や歯石(白い汚れ)が付いている

haikeitest 歯がグラグラし、硬いものが噛めない

まずは歯みがきのしかたを見直しましょう。さらに、歯科医院で「しっかり歯みがきができているか」、「歯周病の進行」などを確認してもらうとよいでしょう。早めの対処で、あなたの歯を守ることが大切です。